要因

要因彼との間に不協和音が轟いたとき、
私はまず、大きく分けて「2つ」の要因について考えます。

先ず1つめは精神的要因です。
心の中で溜め込んでいるものは無いか?
無意識に妙な気を回していることは無いか?
小さな喧嘩などがあった場合はそれを引きずったり隠れた言葉に傷ついているのか?
という事です。
それを見つけたときには癒すように努めもしますし
時には彼に話をする事もありました。

彼に話すとなると、時間がかかってしまいますし、やもすると喧嘩にいたることも多々ありましたので
リスキーではありましたが、そのまま放置しておくよりは良いですよね。

そしてもう1つは意外かもしれませんが
外的要因」です。
ちゃんと眠れているか?
栄養バランスは取れているのか?
リラックスできる時間は取れているのか?
・・・という、一見すると恋愛とは無関係に感じられるものです。
意外と、生活が乱れることで恋愛にも大きな影響が現れてしまうのです。
睡眠不足などが続くと、イライラしてしまってつい彼に八つ当たり・・・なんてまさにそのケースですよね。

こうして大まかですが「分ける」ということで、漠然とした不協和音の原因を私なりに探り
解決していくことで恋愛も長く続けられる気がするのです。